クイーンマザー・チャンピオン・チェイスの2冠馬であるマスターマインドは、3月12日(火)にチェルトナムのフェスティバルで開催されるチャンピオン・デーの再訓練競走馬のパレードに参加する際に、7年以上ぶりに競馬場に登場することになる。

毎年行われるこのパレードは、引退した競走馬の福祉のための競馬の公式慈善団体である競走馬再訓練(RoR)が主催している。レース前の午後12時30分から開催されるこのパレードは、競走馬がレースキャリアを終える際に開かれる様々な活動を紹介するもので、フェスティバル初日のレースに向けて、ますます人気のアトラクションとなっている。

現在16歳のマスターマインドは、ピーター・オサルレバン・トラストが再びスポンサーとなっているパレードに参加する12頭の元競走馬のうちの1頭である。この12頭を合わせた年齢は172歳で、これまでに29回のグレード1レースで勝利し、600万ポンド以上の賞金を獲得している。全ての馬が今も現役で、レース後のセカンドキャリアを楽しんでいる。

マスター・ミンデッドの他にも、2014年のチェルトナム・ゴールド・カップで優勝したロード・ウィンダミア、フェスティバルの人気馬キュー・カード、バルタザール・キング、マイ・ウェイ・デ・ソルツェン、ザーカンダルなど、フェスティバルで優勝した馬がラインナップされています。

2008年、マスターマインドはクイーンマザー・チャンピオン・チェイスの史上最年少優勝馬となり、5歳時に19馬身差をつけて勝利した今世紀の傑出したチェイスの1頭となった。年後には再びこのレースを制したが、2011年にケンプトン・パークで行われたキング・ジョージ6世チェイスでキャリアを終える怪我を負い、それ以来競馬場には姿を見せていない。

ケンプトンでマスターマインドは自分自身にぶつかって腱を切り、その怪我の重大さはレースキャリアに終止符を打つだけでなく、生命を脅かすものでもあった。