血統予想言家の没落が激しい。

サンデーサイレンス系の色が強まるにつれ父系だけで判断できなくなり牝系まで手を広げてきた経緯がある。しかし、そこから先へシフトできずに没落の一途をたどっているようだ。

そもそも統計で分かることはらしいという傾向でしかない。それを基準にして馬券を買うのは根拠としては足りておらず実質的にプラス計上することは容易ではない。

特に今ではソフトウェアなどの充実したツールが登場しており血統傾向なんて聞かずともボタン1つで分かってしまう。そういった状況になればアドバンテージをとるのが難しくなるのは想像に難くない。

こうしてみると血統をメインファクターとして利用するには脆弱な基盤になりやすいことが分かる。どちらかと言えば単独では機能しないサブファクター色が強く、他のサブファクターとの組み合わせで活路を見出すしかないだろう。

血統の相性が一番いいのは何かご存じだろうか。それは、ボディバランスから適性を見抜ければの話ではあるが「馬体」がもっとも親和性が高い。

あの家庭は頭のいい一家ということは統計で分かるが、どんな体形をしているかは知る由がない。もし、似たような顔や体つきをしていればどう感じるだろうか。

おそらく似たような能力を発揮できるのではと推測することができる。これが馬体を知る強みであり、血統だけでは分からない確信性を血統というファクターに与えられるのは大きい。

逆に兄弟とは似ておらず父に似ていると事前に知ることができれば馬券戦術の幅が広がるのは確実である。そういったアドバンテージを確保するために血統予想家は親和性の良いファクターを見つけ出して対応していかなければならない。

keibasite.comのようなIT技術を駆使したサイトが今後は生き残るのかも知れない。